おいしいパン焼きますよ iru

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ほっこり

e0334510_8444693.jpg

仕事納めだった方が多いのかな

うちのだんなも昨夜やっと

顔を見た

引っ越しもなんとか落ち着き

年内最後の資源ごみを出して

すっきりした庭先を見ると

なんだか久しぶりに

ほぉーーっと長いため息が出ました

ほっこりとセンスの光る贈り物

使うのが楽しみー

大事に使わせていただきます

e0334510_8445087.jpg

そしてさっそく

パンが映える〜
e0334510_8445480.jpg

こんな物もいただいた!

箱の中もワインだって!!

わーい!!

なんだかほんとーにありがたい

前の記事にも書いたけど

「これを贈ろう」という

気持ち...形のないもの

値段のつけられない気持ち

何よりそれがありがたい
[PR]



by oishiipan | 2014-12-27 08:28 | Comments(0)

クリスマスパーリー

e0334510_21343482.jpg

こちら、お気に入りブログにも登録してる

N-fleur*のnonさんから

素敵な素敵な寄せ植えをいただきました!

新年用のピックもかわいー!

私の好みをよーくわかって下さってて

ありがとうございました

センスがいいだけではなく

お花の知識がハンパないです

お教室もされていて

これまたとても癒される空間です

うちも新居に越したら

行きたいと思ってましたので

よろしくお願いします!

e0334510_21344096.jpg

今日はクリスマスイブ

せっかくだからお昼一緒に食べよー

nonさんとの合作ランチプレート

奥に見えるのは

柚子酵母のチョコパン

e0334510_21344911.jpg

e0334510_21345786.jpg

大先生の試作されたパン

これ、ほんと美味しい!

わたし、レッスン予約しました!

e0334510_2135531.jpg

そして、そして、こちらは

私が館林に来てから6年間

ずーっとお世話になりっぱなしの

machikoさんからのプレゼント

クオリティの高すぎるお菓子

お隣じゃなくなったけど

これからもよろしくお願いします!

厚かましくmachiko cafe に行きます

とてもいいクリスマスパーティーでした
[PR]



by oishiipan | 2014-12-24 21:15 | あれこれ | Comments(0)

引っ越しました!

寒さが増すこの時期に

師走に入りせわしないこの時期に

やっと、やっと完成した新居に

引っ越しました!!

かなり長文です
興味のある方、お付き合いください

ここまでくるのに苦節1年4ヶ月

いろんなことがありました

いろんな人間に会いました

そしていろんな思いに触れました

乗り越えられない試練は神様は与えないと言いますが

私にはかなり難関でしたよ、神様

あれは暑さがピークの2013年夏

だんなが急に家を買うと言い出し

ならば私のお好み満載のおうちがほしいとワガママを言い

でもかなり低予算で

建坪を小さくするしかなくて

だけどワガママ満載のおうちを建てたい

思いをかなえてくれる業者が見つかり

わたしは当時はうきうきでした

9月末に契約

あーでもない、こーでもないと

毎週のように事務所に出向きプランニング

3月末には完成...という話でした

が、しかし...

12月半ばに地鎮祭をしてから

年明けても一向に作業が行われていない

1月、2月と過ぎ

2週間連続の大雪

「雪が積もっている状態では工事ができないからもう少し待ってください」

そして3月になっても

地盤強化工事の杭を打たれたままの土地

担当者とは連絡が取れなくなる

さすがにこの状況は何かおかしいだろう

消費者センター

さまざまな建築関係者

弁護士にまで相談しました

いやーな予想は的中

うちが頼んだ会社は経営状態が最悪だった

支払いが悪いから職人を雇えない

資材の調達不可能...

担当者と和気あいあいと

プランニングしていた日々が全て否定され、なんともいえない焦燥感でした

どうにかこうにか3月末に基礎工事完了

そしてまた...放置

雨ざらしのうちの基礎

水道管?ガス配管?

とにかく大事であろう部分が

6月末までそのまま放置された

さすがにもうこのままでは我が家は完成不可能だろう...と考えて

何か専門的な所に相談しなきゃ!

友人に紹介してもらった一級建築士さんにパソコンのメールだけで相談

同時進行で弁護士さんに相談

一級建築士さんは...絶対解約すべき

弁護士さんは...

「いかに、あなたのうちを一番先に建てなければ...と思わせるように持っていくのが、交渉するのが、一番効果的です」と

弁護士先生の知り合いがリサーチしてくれた結果

業者に未払いにしたまま社名を変更し、請求できなくしてしまう...このやり方をもう何度も繰り返ししている会社らしい
それでも今までどうにかこうにか完成させている...と

解約する選択肢は
追加代金、数百万円のリスクを覚悟しなければならなくて

だんなと相談して「待つ」選択肢を選びました

そして6月に入り

足場が組まれ少しずつ現場が動き始める

数週間後には上棟だ!

が、

6月半ば...工事が止まった

職人さんに飲み物でも...と

現場に向かうもだーれもいない

そんな日が続きました

そして6月30日

コーディネーターの女社員から電話があり

明日で足場のレンタル契約が切れるので一旦撤去します...と

は?一度組んだ足場を撤去?

ただごとではないのはすぐにピンときました

そして事情を聞きたくて

7月1日に足場の撤去をしている現場へ

そうしたら

うちの建築を請け負ってくれていた会社の社長さんが私を待っていた

「うちはもう⚪️⚪️会社を訴えることにしました」と

裁判の準備をしているから協力してほしいと

約束通りの支払いをしないので

撤退するって!

うちは頭金、1回目の融資

ちゃーんと支払ってますが

でも業者間のトラブルは

お客の立場のこちらはどうしようもできない

その頃が怒りと不安のピークだったかなー

裁判には協力しますと

そしてまだ屋根もない

柱だけの我が家は雨ざらしとなった

7月末

やっと新しく請け負ってくれる会社が見つかりました...と連絡あり

結局、その会社がうちを完成させてくれたのだけど

契約の段階で話が食い違い

着工したのは9月に入ってから

そこから、やっと現場が進むようになりました

正直

どんな形であれ完成さえすればいいや

という気持ちでした

人からは
「ちょっと見た感じ、工事がズサンよ。ま、悪い会社だから仕方ないわね」とか

「あの会社、やっぱりヤバいみたいよ」
(そんなの私が一番知ってます)とか

声をかけられました

わたし、ここで思った

多分そんな風に声をかけてくれた人

私を心配して...善意で...なんだろーなー

でも、結構それがきつかった

私が今後逆の立場になったなら

問題を抱えている方からその話題をしない限り、触れないのが善意なんではないかしら??

時と場合によるけど

今までの私なら特に考えなく声をかけてしまってたかも

一つ学びました

そしてパソコンのメールで4回

相談していた建築士さん

1度もお会いしたことないけど

相談先を一つにしたくて

お断りして1度清算してほしいと頼みました

最大限、低姿勢でお願いしたつもりです

請求額5万円!!

正直驚きました

人によって価値観がちがうと痛感した出来事でした

形のないものに値段はつけにくい

これも一つ学びました

そして、やっと、やっと...

11月末に完成、引き渡し

住宅ローンもギリギリ1年

滑り込みセーフです

結局9月からうちを請負ってくれた会社が、だまされていたわけで

私はだいたい想像はできていたけど

せっかくのチャンスを逃すわけにはいかない

完成時に残りの融資を支払う予定になっていたけど

その会社は1円のお金ももらえなかったらしい

うちから1度手を引いた会社と協力しあって裁判に参加するらしい

他にもうちより悲惨な現場がある...と

世の中にこんな悪徳業者をはびこらせてはいけない...と

そんな風にいろーんな人のいろーんな気持ちふ

学ばなくてもいいことを学んだ気もするけど

夢のマイホーム...

私の場合、少し意味合いのちがう

「夢」のマイホームでした

記録のためにも

ブログに書きとめました

私がこの会社を選んでしまったこと

自分の選択が間違っていたことへの

自分が目先のことにとらわれてしまったことへの

情けない思い

そんな結果でありながら

黙って何も責めずにいてくれた

うちのだんなに本当に感謝しています

完成して無事に住めているのだから...

と、言ってくれて

e0334510_16545139.jpg

e0334510_16545821.jpg



こんな素敵な新築祝いもいただきました

いろんな人に感謝の一年でした
[PR]



by oishiipan | 2014-12-24 15:20 | あれこれ | Comments(2)

始動します!

e0334510_7121166.jpg

e0334510_7121345.jpg

e0334510_7121483.jpg

やっと引っ越しも

少し落ち着き...

本日朱莉屋さんにお出しします

自家製酵母は本日は柚子酵母

ロールパンはホシノ天然酵母

小さなころっとパンは小麦ふすま入り

なまこ型パンはクランベリーとくるみ

よろしくお願いします
[PR]



by oishiipan | 2014-12-22 07:09 | パン(手作り) | Comments(0)

黒ごまイギリス食パン

甘酒を残りご飯で作りました

米麹を混ぜ

ひと晩炊飯器の蓋を開けておきます

なんとも言えないあまーい甘酒完成

(画像なし)

酒...っぽさは全くない

これ、パンに使えそう

で、焼いたパンがこれです

砂糖は入れず

甘酒の甘さだけで

米が入ってるので

食感はやはり少々もちっとしてる

でも、まだちょっとなんか違う
e0334510_20491688.jpg

[PR]



by oishiipan | 2014-12-08 20:40 | パン(手作り) | Comments(0)

やっと行けた!みやび亭

e0334510_2305393.jpg

e0334510_230546.jpg

e0334510_230555.jpg

到着したのは13時半ごろ

人気のパン屋さんは

お昼過ぎたらこんな感じ!?

でも次々と焼きあがって

「⚪️⚪️焼き上がりました〜」と

声がかかるたびに

「ん?なに?なに?なにが焼きあがったのですか?」といちいち聞き直して

焼き立てパンをトレイへ

e0334510_2305536.jpg

e0334510_2305668.jpg

e0334510_2305794.jpg

あらかじめお友だちが予約してくれていた

丹波黒豆入りシュトレン

ずっしりどっしり

e0334510_2305784.jpg

e0334510_2305822.jpg

友人宅に持ち帰って

少し遅めのランチ

あらかじめ用意してくれていた

フレッシュサラダと

おいしいコーヒーでいただきます

ドレッシング、おいしかったよー!

e0334510_2305913.jpg

友人オススメのチョココロネ!

見てー!先っぽまでクリーム!

どのパン食べても

「うまっ!うまっ!」

また近々行かなきゃ

全種類制覇するまで!!
[PR]



by oishiipan | 2014-12-07 22:49 | パン屋さん | Comments(0)

カフェに古道具屋にin深谷

e0334510_12201968.jpg

行ったことないカフェとか

雑貨屋さんとか行きたいね...

ということで

お友だちがリサーチしてくれた

「ヒドリ食堂」
e0334510_12201931.jpg

大好きな外観

e0334510_12202013.jpg

お友だちのパスタランチ
e0334510_12202184.jpg

私のオムライスランチ

+100円で
e0334510_12202160.jpg

こんなおいしいガトーショコラがつきます

店内は古道具たくさん

夜もお食事できるそうです

あらかじめ調べていた

「金子古家具店」
e0334510_12202299.jpg


私が調べるには

熊谷市だったけど

深谷に移転したらしい

ヒドリさんにショップカードもあり

店の方も道案内してくれて

e0334510_12202236.jpg

e0334510_122023100.jpg

無事到着

倉庫のような店内に

素敵な古道具、古家具がたくさん

デッドストックのものもあり

私は新居のお掃除用に

デッドストックのちりとり購入

深谷...

なんだかまだまだいろんな楽しいものが

ありそうな街でした

遠くまで運転ありがとう!!
[PR]



by oishiipan | 2014-12-06 12:04 | おでかけ | Comments(0)

ノエルでお茶べり〜

今館林にいるよ〜と

お友だちから連絡あり

メールに気がつくのが少し遅くなっちゃって

うちにいる!いる!

私が連絡した時には

うちから超近所の

ノエルにいると...

わー!久しぶり!行く!行く!

e0334510_1544404.jpg

紅茶のレアチーズケーキ

あー!名前忘れた!ハーブティー

効能...リフレッシュ

オレンジ、シナモン...あー!忘れた!

こちらノエルさんは

紅茶もハーブティーも

ポットサービスです

たっぷり2杯強

楽しくおちゃべり

楽しかったぁ
[PR]



by oishiipan | 2014-12-01 15:36 | おでかけ | Comments(0)

自家製酵母 バターロール

冷蔵庫を買いました

うちの長男と同い年の冷蔵庫

その間3度も移動しました

長い間、お世話になりました

少しずつ中身を整理

...ということで、レーズン、マンゴー

ミックス酵母元種使用

バターロール

e0334510_15372566.jpg


スコーンも
e0334510_15372649.jpg


画像ありませんが

レーズン酵母ストレートのパンも同時に仕込みましたが、この季節、ストレートだとなかなかあがりませんでした

12月がスタート

今年もいろんなことがあったなーと

思い出しつつ

パン焼きがんばる!!
[PR]



by oishiipan | 2014-12-01 15:28 | パン(手作り) | Comments(0)

週1回(水曜日)に自宅でパン販売をしています。体に優しく、おいしいパン焼きたいです
by oishiipan
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> saisaiさん ..
by oishiipan at 13:50
saisaiさん、たくさ..
by oishiipan at 09:03
憧れのお店〜。 でも平..
by saisai at 08:39
@saisaiさーん泣 ..
by oishiipan at 20:41
@saisaiさん、あら..
by oishiipan at 20:40
こんなレトロな扇風機、あ..
by saisai at 19:19
も~みかんさん。 肉ま..
by saisai at 19:02
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 14:38
みかんさんの肉まんはボリ..
by saisai at 02:30
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 18:15

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物園へ行きました
at 2017-08-13 16:22
酵母の処理で焼きました
at 2017-08-13 16:06
夏休みに入りました
at 2017-08-11 13:57
完売しました
at 2017-08-09 11:15
開けます
at 2017-08-09 09:52

外部リンク

ファン

ブログジャンル