おいしいパン焼きますよ iru

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧




日帰りで岡山へ

訳あって

新幹線に乗って岡山へ日帰りしてきました

新幹線に乗るのも久しぶりだし

岡山も半年ぶりぐらい

今日はお天気で

新幹線の窓から見える景色はどこも

きれー

新神戸駅では

春のセンバツに出場していた

高校球児が乗ってきて

どこの学校かはわからなかったけど

さすがにお行儀100点満点

高校時代を思い出す〜

うちの高校も夏の甲子園出たなー

そんな思いにふけりながら

気がつけば岡山に到着

高校時代利用し

遊び歩いた岡山駅周辺

甘かったり苦かったりの思い出が

あちこちにありました

それにしても

すっかり整備された岡山駅

時の流れを感じました

春休みに久しぶりに

高校の担任の先生を囲んで

プチ同窓会が企画されてて

先生に連絡取る係、やりました

先生が私たちの担任をした年齢と

今の私たちの年齢が

全く同じ!

あの時は、結構歳とった担任だなーと

思っていたけど

その歳とった担任と今の自分が同じ歳!

.......

恐ろしい事実を突きつけられた感じ

1分1秒を大事に生きていかなきゃ
[PR]



by oishiipan | 2015-03-25 17:02 | あれこれ | Comments(0)

折り込み2種

e0334510_1704151.jpg

はちみつレモンシート

メープルシート

モバックでいただいた

折り込み用シート使用です。

はちみつレモンシート

子どもたちに好評でした

ただはちみつレモンシートは

色が白い生地には目立たない!

マーブルなんだかどうなんだか
[PR]



by oishiipan | 2015-03-24 16:57 | パン(手作り) | Comments(0)

大好きな八百屋さん

e0334510_1949183.jpg

インカのめざめ

勤務先で扱っていたのだけど

店頭ではあまり見かけない

甘くてほくほく

サツマイモじゃねぇ?って

これがワインに合うんだ

私がここ1年

気に入って通っている

スーパーがあります

「とみおか」さん

正式な店名は知りませんが

スーパーとみおか

ご兄弟で経営されてるとか

館林産の野菜なんて破格値!

少しばかり黄色くなっていたり

少しばかり傷があったりの

野菜や果物が

ありえない程安く売られています

そして、インカ!

売ってるんです!

しかも一袋かなり入って100円!

いちごも味がいいし

まぐろのブツも新鮮でもりもりです

毎週火曜日は牛乳3割引!

昭和のかほりのする、ノスタルジックな

「スーパーとみおか」

一方通行の道沿いにありますが

ぜひ一度

行ってみてください!
[PR]



by oishiipan | 2015-03-23 19:31 | Comments(0)

本日のパン

e0334510_7575145.jpg

今日はなんだか朝から

のんびりモードで

時間内に完成できるか

途中でドキッとしましたが

大丈夫でしたー

カレーパンのフィリングは

市販品です

ソントンというメーカーの

あまり辛くないカレーになっています

ですので少しリーゾナブルに...

100円です

花粉もPM2.5も飛んでるようです

自己防衛、お忘れなく
[PR]



by oishiipan | 2015-03-23 07:51 | パン(手作り) | Comments(0)

朱莉屋さんのパン(3/23)

お食事パンは〜

オーツ麦入丸パン(自家製酵母)

ロールパン(ホシノ天然酵母)

黒糖ぱん

販売パン〜

干し柿とクルミのバトン
アプリコットとクルミのバトン...200円
(自家製酵母)

焼きカレーパン...100円

焼きカレーパンは小さめサイズで焼き上げます

よろしくお願いします
[PR]



by oishiipan | 2015-03-22 10:11 | パン(手作り) | Comments(0)

ホシノで角食

e0334510_14344871.jpg

久しぶりに角食焼きました

いい焼き色

e0334510_14345031.jpg

半分はお友だちに

モバックでいただいていた

こんな可愛いくまちゃん袋に入れて

e0334510_14345452.jpg

悪いこと考えてるくまちゃん

ちょっと遊んでみた
[PR]



by oishiipan | 2015-03-20 12:14 | パン(手作り) | Comments(0)

上野散策

e0334510_16593980.jpg

上野にも小さいけどコアなコリアンタウンがあります

おいしいものを

よーく知ってる友だちに案内され

参鶏湯が安くておいしいお店へ

パンチャン(おかず...惣菜のこと)も

おいしいとのこと

期待大!

なんだか韓国に来たみたい

味もおいしいし

お店の方ももちろん韓国の方

気分あがるーっ

韓国食材のお店やキムチの量り売りのお店をのぞきながら

アメ横へ

まさにそこは

南大門市場でした

屋台がないだけで街並みがそっくり

アメ横を抜けて

上野公園が左斜め前に見える所に

ちょー有名なあんみつ屋

「みはし」

e0334510_1659394.jpg

四角いあんこ

ミルクたっぷりソフトクリーム

そして器の底の黒蜜と寒天をからめてたべると

幸せ〜

参鶏湯ランチで満腹でしたが

別腹スイッチON!

ペロリと完食

まだまだ気になるところが

たくさんの上野

また行きたいなー
[PR]



by oishiipan | 2015-03-19 16:39 | おでかけ | Comments(0)

ホシノ天然酵母のお教室へ〜

e0334510_737816.jpg

こーんなに綺麗な色のフルーツティで

Welcomeしてくださったのは

前橋市にあります

「手作りパン教室 佐々木」

先生こだわりのお取り寄せ

e0334510_737842.jpg


わかめクッペ

ごぼうスティック

ごちそうバジル

ワカメだけでクープが開く!!

しかも生地がうまい!

私好みの外はパリッと中はふんわり

ごぼうのパンは

まさに今私が研究中の(大袈裟ですね)

和風パン!

参考になりました!

ごちそうバジルは

絶対ワインに合う

ホシノの生地は扱う時の触感が

私は大好きです

うまく表現できないけど

気持ちいーっ

あかちゃんのお肌を触っているような

好みのアロマオイルが香った時のような

e0334510_737919.jpg

優しいお味の人参とご飯のポタージュ

新玉ねぎと大葉のシンプルサラダ

これもワインのお供にいい!

残ったサラダ全てたいらげました

大食いですみません...

e0334510_737955.jpg

e0334510_7371096.jpg



そして、そして

お昼からはクッキーハウス作り!

パーツの型紙を見て

細かーっっ

でもでも

楽しーっっ

その上、このクッキー生地

ウマーっっ

先生はほぼ30年間

毎年お作りになられていて

一人暮らしをされていた息子さんが

クッキーハウスがクリスマスにないことに違和感を持たれ自分の分も作ってほしいと言われた程

クリスマスにはなくてはならないものになっているそうです

なんだか素敵なエピソード

わたし、今年のクリスマスには

絶対、絶対作る!!

y子ちゃん、がんばろ!

私は自分ががさつなので

佐々木先生のような

柔らかな物腰の

音楽のような心地よいおしゃべりの声がとても好きです

また色々教えてください!

修行の道は私の前にゴールが見えず

どこまでも続いているようです
[PR]



by oishiipan | 2015-03-19 06:42 | パン(手作り) | Comments(0)

完成〜

e0334510_936179.jpg

自家製酵母のライ麦グリッツ入りの丸パンは

もっちりと焼きあがりました

どんより雲が多いお天気

でも空気がやわらかく感じるのは

気のせいでしょうか...
[PR]



by oishiipan | 2015-03-16 09:33 | パン(手作り) | Comments(0)

16日月曜日の朱莉屋さんパン

e0334510_22501493.jpg


酒粕酵母の丸パンは

こちらのライ麦グリッツ入りです

ホシノ天然酵母の丸パン

チーズ白パン

販売パンは

一種類だけになります

桜アンパン...130円

以上です

中身は自家製つぶあん

トッピングに桜の花が乗って

ほんのり塩味と桜のお味がする

昔懐かしのあんぱんになっています

よろしくお願いします
[PR]



by oishiipan | 2015-03-13 22:44 | パン(手作り) | Comments(0)

週1回(水曜日)に自宅でパン販売をしています。体に優しく、おいしいパン焼きたいです
by oishiipan
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 20:26
こんにちは。 おおっ!..
by saisai at 12:58
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 22:18
チャーシューホカッチャピ..
by saisai at 18:11
naoroll さん、こ..
by oishiipan at 21:50
ORIさん、私も偶然お会..
by oishiipan at 21:49
久しぶりのミカンさんに偶..
by ORI* at 12:04
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 23:28
saisaiさん、この記..
by oishiipan at 18:32
シナモンロールがすっごく..
by saisai at 10:57

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

完売しました
at 2017-03-22 16:20
まだあります
at 2017-03-22 15:35
でけた
at 2017-03-22 14:56
22日水曜日に焼くパン
at 2017-03-20 22:50
3月は去る
at 2017-03-17 20:16

外部リンク

ファン

ブログジャンル