「ほっ」と。キャンペーン

おいしいパン焼きますよ iru

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




学びの日 その2〜陶芸教室でピザ作り

e0334510_17550680.jpg

暑い、暑い、夏の某日

これまたパンの木さんのご縁で

パンの木さんの生徒さんでもある

陶芸作家さんのされている

陶芸教室に

なにやらご主人様が作られた

素敵なピザ窯があると伺い

yoco先生が全て用意してくれたので

私はなーんにもしてないのだけど

絶対おいしいピザが食べられるのは

間違いない!

ということで、ほいほいついて行きました

すーてーきー!!

到着と同時に2人で叫びました


見て見て!

ギャラリーも兼ねていらっしゃる室内

私の大好きな古道具いっぱい

e0334510_17550750.jpg

こちらのちゃぶ台なんて

この前まで悩んでた

素敵な丸ちゃぶ台じゃーん!

この三色の小皿がまた素敵!

e0334510_17550726.jpg

そしてこちらが

ピザ窯!!

なんでも手作りなんです!

おうちも全てご夫婦お2人で

リフォームしたらしく

e0334510_17550775.jpg

こちらはトイレの手洗いですが

私も付けたかった

陶器の洗い桶

さすが陶芸家さんです

こちらのトイレもご主人様が

水洗トイレに直されたそうです


そして本題のピザ作り!

ほとんどyoco先生が用意してくれてたし

生地もわざわざ何時間も寝かせた生地を持参してくれてたし

e0334510_17550760.jpg

じゃーんっ!!

バジルはお庭のフレッシュバジル

300度以上でたった3分で焼きあがり

ピザの焼いた後の余熱でパンも焼けるよ

と、聞いてしまったので

急遽、パンも焼こう!と

あまり厚みのないパンを...ということで

フォカッチャを

これまたお庭の大葉を使って

作ることに


e0334510_17550840.jpg

それがこちら

うちのオーブンで焼いたものと

べつものだ

なんておいしいんだろう

e0334510_17550891.jpg

そしてこちらが陶芸家さんお手製の

ローストビーフ

ここで、な、な、なんと!

ビー⚪️を出してくださり

私の食欲スイッチが入った音がしました

うまーい!!

e0334510_17550800.jpg


そしてこちらがピザ窯で焼いた

焼きとうもろこし

こんなおいしい焼きとうもろこしは

生まれて初めて食べました

たくさんのおもてなし

ありがとうございました

ご夫婦で素敵な生き方をされてるなー

お仕事を現役でされていた頃は

台所にも立ったことのない

旦那様だったようですが

今は時間にも余裕ができたし

お互い歳をとるから

助け合わなきゃねと

朝ごはんの担当は今では旦那様だそうで

そんな話をしてくださる

Iさんの表情は

なんとも美しい

近々いく道

こんな素敵に年齢を重ねられると

なんてすばらしいんだろう

最近老いを度々感じて

歳をとることを100%マイナスに

感じていた私ですが

今日Iさんご夫婦の話を聞いて

歳をとるのも悪くないなと

思えるようになりました

そんな「学び」の1日でした

素敵な時間を本当にありがとうございました

最後になりましたが

ピザ、うますぎました!

yoco先生の

おしみないサービス精神

日々近くで学ばさせていただいてます





[PR]



by oishiipan | 2015-07-31 17:22 | Comments(0)

学びの日 その1〜福王寺シェフのセミナー

パンの木さんのご縁で

前橋でパン教室をされている

佐々木先生のお声がけで

初のホシノ天然酵母のレッスン

あの、ちょー有名な

福王寺シェフのセミナーを受講する機会に恵まれました

e0334510_17203807.jpg

元祖塩パン!

e0334510_17203975.jpg

発酵後の生地の状態を見せてくれたり

シェフは触りまくってもいいと

おっしゃっていたけど...

初対面の福王寺シェフですが

お話がなかなかシュールで面白い

e0334510_17203929.jpg

だけども

さすが魔法の手!!

バゲットの成形なんて

ほんと神業でした!

実は佐々木大先生のおかげで

私、最前列!!

この席、私のもう一つのやめられない趣味

kpopのコンサートでいうと

まさに「神席」

シェフの手元もバッチリ見えるし

ほんとは見えなくてもいいであろう

裏方の事情までをも

ちょいちょい見えちゃう

神席中の神席だったんです!

e0334510_17203979.jpg

こちらは大阪からお越しの

アシスタントの方が持参の

カレーまで付いた

福王寺シェフの焼いたナン

e0334510_17203918.jpg

そしてこちらが

元祖塩パン

ホシノ天然酵母の生地は

砂糖が入っていなくても

ちゃんと甘みを感じられ

本当においしい

私は40うん年生きてきて

こんなにおいしいものと出会えたことが

本当に幸せだと感じました

e0334510_17204051.jpg

そして前日に100本のきゅうりを

私たち受講生のために

シェフが漬けてくれた

以前一度だけ行った某有名パン屋さんの

有名シェフもそうでしたが

サービス精神が旺盛で

おしみなく自分の技術を見せてくれて

それでもなおかつ

決して簡単には越えられないぐらい

高いところにいる

12時から16時のセミナーでしたが

全く眠くなく

むしろその日は帰りの電車でも

興奮して眠れず

最後にいただいた

焼き立てのバゲットの

いいにおいをかぎながら

1日を思い返しました


[PR]



by oishiipan | 2015-07-31 16:50 | Comments(0)

嘉右衛門町へ〜

ソファの前に置く小さなテーブルがほしくて

ずーっとほしくて

イメージとしては

昔のちゃぶ台だったけど

高さがあまりに低いのもあって

却下

やっとやっと嘉右衛門町の

scale apartmentさんへ

e0334510_07365446.jpg

で、こちらに決定

e0334510_07365511.jpg

e0334510_07365572.jpg

同じく嘉右衛門町で

帰りに立ち寄った店舗で買った

パンたち

白いアイシングのかかったシナモンロールは

甘さが強くなく

さっぱりいただけました

栃木県産の有機小麦を使ったパンは

どれももちっとして

口当たりがさっぱりだったなー

元おとなりmachikoカフェで

おいちーアイスコーヒーと共に

ずーっと忙しくて

ゆっくり大好きな古道具を見る時間が

最近なかったから

ほんと、久しぶりにゆっくり、たっぷり

見ることができました

滝のように汗が流れたけどね
[PR]



by oishiipan | 2015-07-28 07:22 | Comments(0)

27日月曜日朱莉屋さんのパン

毎日「暑い」という言葉を

使わない日はありません

この前テレビで

カタカナを使ったら罰金として500円ていうことしてたけど

「暑い」と言ったら罰金500円にすると

あっという間にたまるだろうな

なんてことを考えながら

朱莉屋さんのパン

決めました

レーズン酵母のチョコパン
なつかしコッペパン
コーンパン

販売パンは
ちぎりぱん2種
チョコと大納言 各200円

朱莉屋さんの夏休みは

朱莉屋さんのブログやFacebookで

ご確認ください

暑くて動きたくないけど

食欲だけはあるんだよねー

だから

太る
[PR]



by oishiipan | 2015-07-26 07:50 | Comments(0)

パンの木レッスンへ〜カルツォーネ

e0334510_17135954.jpg

久しぶりにパンの木さんの

自家製酵母のレッスンへ〜

トマト酵母のカルツォーネ!

最近手ごねすることなんてなくなったから

たのしーっ!

手でこねた方が生地の様子が

直接伝わっていいなー

e0334510_17140040.jpg

e0334510_17140095.jpg

デザートのスイカのシャーベットに

パインジュースとハイビスカスティーの

ドリンク

みんなでわいわい

綺麗な二層にするにはゆっくり氷の上に...

スイカのシャーベットは

アーモンドミルク使用

yoco先生と一緒に行った展示会で

私はサンプルはいらないわ...と

言ったのを後悔!!

自分で飲むだけでいただけば...

いやいや、それはダメです

yoco先生みたいに

生徒さんに紹介しつつ

ちゃんと活用しなきゃ


e0334510_17140096.jpg

こちらは持ち帰り生地で焼いたもの

やっぱり中からチーズが溶け出しました

んーでも、うんまーい!

学ぶことがたくさんのパンの木

1度行くとパン作りにハマること

間違いなしです
[PR]



by oishiipan | 2015-07-25 16:58 | Comments(0)

24日、ありがとうございました

いつも朝5時から作業を始める

すでに陽は高く昇り

あっつーぅっ

背中を汗がつたう

高校生の長男も今日から夏休み

朝からダラダラしてるから

パンの袋詰めや

洗濯干しの手伝いを

アルバイトとしてやってもらい

前日のサッカー大会の打ち上げと
称された焼肉食べ放題の2500円を
ぶんだくられた!

今日はなんだかいただいてばかり

e0334510_18362330.jpg

カキ氷の差し入れが!

もー!!ほんとに暑かったし

ナイスタイミング!!

嬉しかったぞー!!

かわゆい母娘選手権第1位の

yちゃん、mちゃん

ありがとう!

e0334510_18362319.jpg

そして催促してしまった

羽生のうさぶらうまんじゅう

これ、ほんとにおいしい!!

わざわざお店の地図まで書いてきてくださり感激

明日買いに行く!!

Oさん、ありがとうございました

またパンの木でお会いできることを

楽しみにしています

今日でとりあえず7月の販売は最後でした

しばらくは

色々なパン屋さんに行って食べて

お勉強したいと思っています

来週はさっそく

福王寺シェフの講習会に行ってきます

まだまだ知らないことだらけの

ホシノ天然酵母の世界を

のぞいてきます!

帰省時には

高校の時の先輩がパン屋さんをされているのを何年も前から聞いていて

なかなか話を伺えなかったし

お店に行ってみます!

年賀状のみのやりとりだけど

その先輩とはなにかしらつながってる
感じがする

とにかくたくさんの刺激を求めて

暑い夏を元気に乗り切ります!

9月にお会いできることを

楽しみにしています!

本日もお暑い中

ありがとうございました





[PR]



by oishiipan | 2015-07-24 18:07 | Comments(0)

完売いたしました

お暑い中

雷の音が鳴る中

ありがとうございました


本日のパンは完売いたしました


[PR]



by oishiipan | 2015-07-24 16:40 | Comments(0)

みなとみらいへ

e0334510_01305003.jpg

3連休最終日

野暮用で急遽みなとみらいへ

初みなとみらい

近くのパシフィコとか観覧車辺りは

行ったことがあったけど

ランドマークタワーから歩いたことはない

e0334510_01305005.jpg

タイ料理食べたり

Flying Tigerを覗いてみたり

なんちゃらふぃったーずという
洋服ブランドのお店を覗いてみたり

ミーハー心をくすぐるお店が

たくさんありました

e0334510_01305022.jpg

こちらは私が選んだ

汁なし麺

激ウマでした!

おしゃれな所に行っても

とにかく食べてばかり

行きも帰りも道路はスイスイ

1時間半ほどで行けた

今度はゆっくり
[PR]



by oishiipan | 2015-07-24 01:20 | Comments(0)

24日金曜日のパン(予定)

日本一が

続いています

なんの日本一って

もちろん暑さ日本一

明日(24日)でとりあえず

7月の販売日は最終となります

31日と8月いっぱいはお休みをいただきます

さてさて明日のパンは〜

レーズン酵母バゲット

レーズン酵母フランスあんぱん

レーズン酵母大納言入丸パン

ホシノ天然酵母スコーン(アーモンドチョコ)

ホシノ天然酵母バターロール

あんぱん

メロンパン

揚げドーナツ

あんドーナツ

揚げカレーパン

新ジャガとチーズのリュスティック

きんぴらごぼうのリュスティック

塩パン

カレーベーコン(生地がカレー味です)

etc...

カレーっぽいもの多いですね

15時よりオープンです

住所は

館林市城町15-14

白い外壁の家です

駐車場4台分です

よろしくお願いいたします
[PR]



by oishiipan | 2015-07-23 06:51 | Comments(0)

ランチ〜朱莉屋さんで

e0334510_21061437.jpg

新ジャガのラザニア風

ネーミング忘れたのだけど
キャベツとキュウリのさっぱり和えみたいなサラダ

もやしとごまのスープ
↑朱莉屋さんの汁物はほんとに美味しい

お出汁や具の量、塩味加減が
絶妙でほんとに美味しいです

うちで真似してみても無理でした

自分の焼いたパンも

こうやって朱莉屋さんの絶品料理と

一緒にいただくと

なんだか美味しいような気もして..

というか、やっぱり勉強になる!

どんな配合のパンが

朱莉屋さんのお料理に合うか

すこーし気付ける

e0334510_21061477.jpg

デザートが

カボチャの寒天寄せ

これもこのクソ暑い夏には

栄養満点でつるっと食べやすい!

バニラアイスとの相性も絶妙でした!

暑くてオーブンを稼働することさえ

嫌でだらだらしてましたが

ちょっとやる気が出てきました

おいしいパン、焼けるようにがんばる!
[PR]



by oishiipan | 2015-07-21 20:55 | Comments(0)

週1回(水曜日)に自宅でパン販売をしています。体に優しく、おいしいパン焼きたいです
by oishiipan
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

saisaiさん、聞いて..
by oishiipan at 15:12
saisaiさん、ありが..
by oishiipan at 15:12
ゴロゴロベーコンって、聞..
by saisai at 08:14
このパン屋さん、気になっ..
by saisai at 08:10
saisaiさん、あんな..
by oishiipan at 17:12
あかりやさん、無事行けま..
by saisai at 15:03
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 19:21
saisaiさん、こんに..
by oishiipan at 19:16
年が明けての初めてのパン..
by saisai at 17:44
こんにちは。 ポカポカ..
by saisai at 15:50

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

楽しい、おいしいひととき
at 2017-02-24 08:17
完売しました
at 2017-02-22 15:33
焼けましたー
at 2017-02-22 14:12
2/22水曜日のパン
at 2017-02-20 20:00
20日月曜日の朱莉屋さんラン..
at 2017-02-19 00:08

外部リンク

ファン

ブログジャンル