おいしいパン焼きますよ iru

<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧




お休みのお知らせ

早いもので3月

明日はお雛祭りですねー

春休みは実家に帰省します

その為30日水曜日はお休みさせていただきます

しっかり充電してきたいと思います

移転して少し遠くなった

タルマーリー(パン屋さん)に

行きたいと思っています


4月は6日から営業いたします

よろしくお願いします




[PR]



by oishiipan | 2016-03-30 17:00 | Comments(0)

完売しました

本日のパンは完売いたしました

今日もありがとうございました
[PR]



by oishiipan | 2016-03-23 16:15 | Comments(0)

焼けた

e0334510_14544170.jpg

e0334510_14544195.jpg

今日は少し数が少なめかも

15時より


よろしくお願いします
[PR]



by oishiipan | 2016-03-23 14:53 | Comments(2)

明日焼くパンは〜

今日は春のにおいがした

桜の花も開き始めたようですね

でも風が少し冷たかったー

明日はカレーパン作ります

食パンはホップ種の山食

レーズン酵母は

ミックスフルーツと蜜りんご、クリームチーズを入れたパンを焼きます

ふんわり系のパンです

私が個人的に大好きな

ホップ種使用の黒糖のオレンジパン

クルミもいれて

まあるくやきました
e0334510_22350662.jpg




3月は明日が最後の販売になります

4月は6日からの予定にしています

15時から

よろしくお願いします
[PR]



by oishiipan | 2016-03-22 19:48 | Comments(2)

台湾〜高雄に行って来た 3日目

e0334510_23072494.jpg

そうそう今回のホテル

喜悦飯店(New Image Hotel)は

朝食バイキング付

これはだんなさんのお皿です

40半ば過ぎたのに凄い食欲だと感心します

きっと朝ごはんも昼ごはんも食べているのに

食べてない、食べてないという年寄りになりそうです

最終日は

実は私が今回何よりも楽しみにしていた

2010年マスター・ド・ラ・ブーランジュリー(ベーカリーマスターズ)」のパン部門で1位になった

呉宝春シェフのパン屋「呉寶春麥方店」へ

行く!!
e0334510_23072460.jpg

市政府の目の前

高級でハイソな雰囲気の街並みの一角に

まるで高級ブランド店のたたずまい

重厚なドア

30分前に到着

私が一番乗りでした

しかし10分もすると...

e0334510_23072563.jpg

すごい行列!!

e0334510_23072588.jpg

こちらが世界一になったパン

荔枝玫瑰麵包(ライチ薔薇パン)

名前だけでは想像できません

350元

私の顔より大きいです

e0334510_23072529.jpg

そしてこちらが

2008年に第2位をとったパン

酒醸桂圓麺包(リュウガンパン)

こちらも350元

顔より大きいです

まだほのかに温かくて

トングではつかめません

大きすぎて!

e0334510_23072528.jpg

きれいでおいしそうなパンがズラリ

人気No.3のエッグタルト(65元)

こちらは1時間以内に食べるように言われたので

e0334510_23072615.jpg

また昨日と同じお店で

タピオカミルクティーを購入して

おやつでいただきました!

よく見かけるエッグタルトの3倍ぐらいの大きさ

タルトもサクサク

とても美味しかったです

ただだんなさんは値段にびっくり!

小籠包や牛肉麺より高い!と

全体的に日本の有名なパン屋さんと

値段は変わりませんでした

まだこのどデカイパンは食べていませんが

どんなお味か楽しみです
e0334510_23072629.jpg

高雄食べログ第1位の肉まん屋へ

11時半までの営業時間なので

急いで行きました

「興隆居」

1個15元

1人2個ずつ食べました

小籠包のごとく中から汁がドバーッと

あふれ出ます

近所にこのお店欲しい!

12時半までにホテルに戻り

ホテルのサービスで空港まで送ってくれることになっていたので

まだ時間がある!

e0334510_23072646.jpg

海産物が有名な高雄なのに

海産物なんも食べてないねと

こんな魚の煮付けを食べました

点心以外ではこれが1番美味しかった
e0334510_23072727.jpg

あっという間の2泊3日高雄の旅

食べまくりの3日間でした

日本に戻ると

寒〜い

気温も人もあったかな国台湾

成田空港から4時間

気軽に行ける海外No.1ではないかな?

ま、私はそれでもやっぱり

韓国が好きだけどー




[PR]



by oishiipan | 2016-03-21 21:44 | Comments(0)

台湾〜高雄に行って来た2日目(後編)

ホテルで1時間ちょっと昼寝をし

今度はひと駅先の小籠包の有名店へ

「永和」という看板を目印に

歩くこと2.3分

すごい行列発見!

でもそこは「永和」ではなく

「金温洲餛飩大王」という

丸い大きな餃子みたいなので有名なお店

ここはとりあえず「永和」に行ってからにしようと足早に「永和」へ

e0334510_21155562.jpg

「永和」は店舗を構えず路上営業

看板は立派だけどどう見ても店舗がない!

おばちゃんが皮を伸ばして

その場で手作り

人の良さそうなおじちゃんが

それを蒸篭で蒸しています

なんと、私たちが最後のお客だったようで

小籠包売り切れ!

超ラッキーでした!

鼎泰豊と肩を並べるうまさ!

小ぶりな小籠包、9個で60元

安すぎます

e0334510_21155602.jpg

まだまだ食べ足りず

先ほどの行列店「金温洲餛飩大王」へ

e0334510_21155614.jpg

e0334510_21155639.jpg

このお店はいわゆる「餛飩」が入った

上の写真の牛肉麺(130元)有名なので

またまた牛肉麺ですがそれと

食べ比べもおもしろいと小籠包を注文

永和よりひとまわり大きくて8個で75元

皮も厚め

私は「永和」に軍配を上げました

牛肉麺はもう飽き飽き

お腹ははち切れんばかりでしたが

近所にカキ氷の有名店もあるので

行くしかないでしょー
e0334510_21155752.jpg

e0334510_21155769.jpg

フルーツたっぷりがいいねとこれを注文

80元

2人で1つ

さすが人気店

人がいっぱい

遅くなりましたが高雄は気温が日中27度ぐらい

夜でも23度ほどあります

カキ氷を外で食べても

ちょうど気持ちいいぐらいの気候です

お腹いっぱいすぎるし

風も心地よく吹いているし

ひと駅ぐらいなら歩けそうだねと

地図を開き歩いてホテルに帰ることにしました
e0334510_21155783.jpg

途中こんな綺麗な景色を見ることができ

食べまくりの2日目

終了しました

恒例の脚マッサージは

贅沢に部屋まで来てもらうことに

ホテルのフロントの方が予約してくれて

楽チーン

40分700元

気持ちよかったー

子宮と目が悪いらしい

日本へ帰ったら婦人科と眼科に行かなきゃな



[PR]



by oishiipan | 2016-03-21 20:41 | Comments(0)

台湾〜高雄に行ってきた 2日目(前編)

e0334510_15283559.jpg

高雄駅から特急自強号で30分

台南市まで足を伸ばしました

e0334510_15283597.jpg

あらかじめ調べておいた駅弁を購入し

電車へ

排骨飯でした(80元)

e0334510_15283694.jpg

あっという間に到着〜

台湾の人は本当に親切

チケット見てキョロキョロしていると

話しかけてくれて

座席まで案内してくれました

「日本人ですか?日本のどこから来ましたか?
私は大澤さんという日本人の友だちがいます。どうぞ楽しんで下さい。すみませんでした」

日本語で話しかけてきた

笑顔の素敵な男性にも出会い

なんだかいいことありそうだなー台南
e0334510_20411768.jpg

帆布かばんの有名店「永盛帆布店」へ立ち寄り

e0334510_20411854.jpg

e0334510_20411803.jpg

昨夜屋台で食べた「担こう麺」

「度小月」の本店へ

たまごの代わりに茹でた小エビが入っている

この辺りでだんだんこの手の麺の味に飽きてきた

e0334510_15283613.jpg

レトロな街〜台南

こちらの建物は

日本人の林方一さんが建てた

台南市で最古のデパート

「林百貨」

e0334510_15283680.jpg

店内はレトロな内装で

ハンドメイドの商品がズラリ

台湾でもアンティークや作家モノがはやりなのかなー?

e0334510_15283713.jpg

こんなかわいい手編の靴下

第二次世界大戦で空爆を受けたらしく

今でも屋上の床にはその跡が残っているらしい

歴史を感じるわー
e0334510_20411840.jpg

台南の名物ちまきのお店で腹ごしらえ

e0334510_20411906.jpg

特製ちまき(150元)

具沢山で多分日本人の大好きな味

e0334510_20411925.jpg

お次は牛肉麺(90元)

お味見だけのつもりだったので

一杯だけ注文

私はもうすっかりこの手の麺の味に飽きていた

帰りは特急には乗らず各駅停車の電車で

高雄へ戻ります

各駅停車だと約1時間

世界の車窓からの音楽が

頭の中で流れていました

半分以上爆睡してたけどね

喉が渇いたので
e0334510_20412025.jpg

お馴染みタピオカミルクティー

写真ではお伝えできませんが

かなりのデカさです

これでたったの30元(100円ぐらい)

e0334510_20412055.jpg

そしてホテルの近くに今度は鴨肉麺のお店を発見

漢方っぽい味がする

少しクセのある味でした

あー、食べてばっかりだー

いったんホテルに戻り小休止

2日目の前編

これにて終了


[PR]



by oishiipan | 2016-03-21 15:15 | Comments(0)

台湾〜高雄に行って来た 1日目

旅行記が続きます
e0334510_15130455.jpg

台北には何度か行ったことがあったけど

高雄は初上陸

空港に降りたとたんに

蒸し暑〜っ

空港からホテルまでは

MRTという地下鉄で30分ほど

さーて、2泊3日の高雄の旅

はじまり、はじまり〜

ホテルの最寄り駅「市議会」から

徒歩でホテルまで向かうと

e0334510_15130579.jpg


何やら行列している店が

鴨肉〜と看板に書いてある!

とりあえずチェックインしてからいきましょ!と

ホテルへ〜

あらかじめ調べておいたところによると

ホテルのサービスで

15時から22時まではおやつのビュッフェがあるらしい

e0334510_15130565.jpg

それがこちら

あつあつのミニ肉まんなどの点心

ジャスミンティのゼリーなど

LCCだったため機内食なしで

小腹が空いていたので迷わずいただきました

そしてすぐに鴨肉のお店へ〜
e0334510_15130542.jpg

e0334510_15130560.jpg

こんなものを食べました

ご飯が30元(1元=3.5円ぐらいなので100円ぐらい)

鴨肉のスライスが50元

歯ごたえのあるジューシーなお肉です

その後は高雄最大の観光夜市

「六合夜市」へ

ホテルから徒歩5分程度
e0334510_15130639.jpg


すごい人です!

高雄は海鮮物が有名

屋台がずらりと並んでいます

私が食べたのは
e0334510_15130642.jpg

豆花(ドーファー)
e0334510_15130705.jpg

度小月という有名な担こう麺

あっさりとしてました

e0334510_15130765.jpg

水餃子も

これ、うまい!!

e0334510_15130703.jpg

パパイヤ牛乳でシメ!

ちょこちょこ食べて

お腹いっぱい

さー!明日は台南へ〜



[PR]



by oishiipan | 2016-03-21 14:36 | Comments(0)

月曜日の朱莉屋さんは〜

3月も残すことあと10日

1月は居ぬ

2月は逃げる

3月は去る

と、昔、父がよく言っていたのを

思い出します

ほんと、あっという間に過ぎていきます

明日のランチパンは〜

塩パンと抹茶ホワイト

抹茶生地にホワイトチョコチップを包んでいます

販売はレーズン酵母のビスコッティ

クルミとチョコチップが入っています


よろしくお願いします
[PR]



by oishiipan | 2016-03-20 06:25 | Comments(0)

ソウルへぶらり旅〜3日目

3日目は朝はのんびり起床

ブランチタイムだし

前日とはうってかわって晴天!

徒歩15分ぐらいのところにある

デジクッパのお店へ
e0334510_09364745.jpg

テジ=豚

クッパ=汁かけご飯

韓国の方はこの汁の中に

真っ赤になるほどカクテキを入れて食べます

アミの塩辛や塩を自分のお好みで入れて

まぜまぜ...

大好きな韓国料理のひとつ

そしてこの日は

またまた私の追っかけてるアイドルグループの1人がソロコンサートをする日だったので

チケットはなかったのですが

当日券があれば〜と

コンサート会場のある江南へ
e0334510_09364746.jpg

こんな建物です

当日券はキャンセル待ちというかたちでの販売

まだ昼の12時

コンサート開始時間は20時から

あてもなく並ぶことはさすがにできません

ひととおりビルを見て歩き

たまには観光しようと

友だちの希望する三清洞へ
e0334510_09364878.jpg

こんな昔ながらの韓国の建物が並ぶ街です

e0334510_09364830.jpg

こんな素敵なパン屋さんを発見!

もちろん立ち寄りました

試食のためにいくつか購入するつもりが...

ほとんどのパンが試食用に小さく刻んで置いてあった!

お腹も一杯だったし

いくつか気になるパンを試食させていただいたら

そそくさと退店

すみません...

んー、お味は少し大味なような??

値段は都内のパン屋さんと変わらない

テジクッパが6000wだと思うと

高いな〜なんて友だちと話しました

ぶらぶら1時間ぐらい

素敵な街を歩き

伝統茶のお店で伝統茶ベースのスムージーを買ったり(画像なし)

ちょうど3時の休憩で

外に出ていた韓国ではエリート企業「現代」の会社員のほとんどが

アイスを食べている姿にびっくりしたり

手作りフリマを見て回ったり

新しい文化、日本に似た文化に触れた時間でした

韓国って、年に2回ほど行ってるけど

毎回何かしら発見があって

それが楽しんだよなー

e0334510_09364895.jpg

e0334510_09364863.jpg

そして夕食は

友だちが必ず食べなきゃ終われない

タッカンマリ!

タッ=トリ

カンマリ(ハンマリ)=一羽

鶏一羽!!要するに水炊きです

ニンニクと唐辛子でできた薬味をたっぷりつけて

はふはふ食べます

ポン酢のようなタレとからし、生のニラも

これがたまらなくおいしい!

明日は早朝便で帰国〜

あっという間の3泊4日

ソウルぶらり旅

毎度のことながら

ハードだったわ〜

半年経った今でも思い出すと疲れるほど

でもまた行きたくなってきました

多分近々...

病気なんで...ね

[PR]



by oishiipan | 2016-03-18 09:04 | Comments(0)

週1回(水曜日)に自宅でパン販売をしています。体に優しく、おいしいパン焼きたいです
by oishiipan
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

saisaiさん!ありが..
by oishiipan at 15:54
ああ〜美味しいパンがいっ..
by saisai at 14:45
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 07:16
黒糖柚子くるみとフォカッ..
by saisai at 16:39
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 10:31
お疲れ様です 私は..
by saisai at 08:56
みかんさん、そうです。 ..
by saisai at 16:53
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 08:12
リンゴのケーキ食べたかっ..
by saisai at 21:34
みなつきさん、いつもあり..
by oishiipan at 15:30

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

28日水曜日のパン(予定)
at 2017-06-26 21:25
完売しました
at 2017-06-21 16:22
焼けました
at 2017-06-21 14:38
21日水曜日のパン
at 2017-06-19 21:56
にっこり
at 2017-06-17 23:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル