おいしいパン焼きますよ iru

<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧




本日15時オープンです

e0334510_13430013.jpg

準備まだまだですが

順調にできております

実は朝

今日は余裕だと目を覚まし

がーん!!

コロッケパンのコロッケ買ってない

メロンパンの皮、作ってない

あんこ、仕上げてない

中野肉屋さん、いつもありがとうございます

間に合いそうです


15時より

よろしくお願いします


カステラサン、焼きました
[PR]



by oishiipan | 2016-11-30 13:39 | Comments(0)

11月30日水曜のパン〜予定

e0334510_19392996.jpg

今週のシュトレンは

連絡をいただいた方のみで

完売してしまいました

来週からはもう少しご用意できると

思います

今週のパンは

バゲット
チーズフランス

ホップ食パン
レーズンブレッド
ショコラブレッド
メープルブレッド

りんごのカントリーケーキ

ショコラリュスティック

コロッケパン
クロックムッシュ

白あんぱん
つぶあんパン
メロンパン
安納芋パン

塩パン
塩キャラメルパン

ツイストドーナツ
あんドーナツ

以上です

多少変更の可能性がありますが

だいたいこんな感じでいきます

よろしくお願いいたします

[PR]



by oishiipan | 2016-11-28 09:35 | Comments(0)

本日(11/28)の朱莉屋さんパン

e0334510_08210057.jpg

朱莉屋さんの本日のランチぱん

くるみぱん
レーズンシュガー
はちみつミルクぱん(レーズン酵母)

販売は
安納芋くるみあんぱん
肉まん

安納芋くるみあんぱんは

くるみぱんで安納芋のあんを包みました

肉まんは

豚ひき肉と玉ねぎのみの餡です

がつっとな感じです

私は西日本出身ですが

肉まんにはからし必須です

こちらの肉まんにもからしを付けて

食べてみてほしいなー


雨あがりの週始まり

インフルエンザも広まっているようです

栄養つけて

元気に乗り越えたいですねー
[PR]



by oishiipan | 2016-11-28 06:43 | Comments(4)

色々とついていけない

e0334510_09064451.jpg

e0334510_09064639.jpg

先日の秋晴れとはうってかわり

雪が降ってる

そして積もってる〜

11月末ってこんなに寒かったっけ?



紅白歌合戦

子どもの頃は毎年楽しみで

こたつの中でごろごろしながら

眠い目をこすりながら観て

ちょっとつまらないコーナーはうたた寝

今年の出場者発表

色んな意味で世代交代

昔、大晦日に食べた

年越し蕎麦(うちは家族して蕎麦が苦手だったので実際は年越しラーメン)をやたら思い出した



職場の若い子の恋愛観

息子の試験勉強の合間の時間の使い方
(勉強で目や肩が疲れただろうに、携帯のゲームをしてる)

ついていきたいとも思わないけど

長いものには巻かれないといけないとは思う





[PR]



by oishiipan | 2016-11-25 06:45 | Comments(2)

シュトレン

e0334510_20311852.jpg

今年のシュトレンも

見た目はなんら変わりません

自家製柚子ピール、いちじくが入りました

自家製栗の渋皮煮が終了すると

市販の渋皮煮に切り替わります

今年は二男の受験もあり

気忙しく過ごしております

予約は承らず

水曜日の販売日にお出しできる数を

その都度お知らせします

お取り置きはできますので

こちらのコメント欄にお願いします

または、名刺をお持ちの方は

携帯に連絡いただいても構いません

宜しくお願い致します


[PR]



by oishiipan | 2016-11-23 20:23 | Comments(0)

朱莉屋さんのパン、こんなんでした

e0334510_19451523.jpg

e0334510_19451694.jpg

今日は久しぶりにお店まで納品

この季節

石油ストーブをつけてくれているのですが

灯油のかすかな匂いが

なんだかホッとする

朱莉屋さん

きっとうちの実家で

いつも亡くなった父が

さつまいもやするめや煮干や...

ほんと、色々なものを焼いていたのを思い出す

そんな匂いだからだと

思います

うちの父の話を始めると

3日あっても足りないぐらい

すごい父でした

朱莉屋さんのランチは言うまでもなくおいしくて

私の大好きな和風の汁物でした

ほっこり、ゆったり

一緒に行ったお友だちのお話が

これまたおもしろ楽しくて

あっという間に時間が過ぎました


朱莉屋さんにて

12月1週目からシュトレン販売させていただきます

作る数の関係で

その日にならないとわかりませんが

いくつか朱莉屋さんの店頭で販売できるかもしれません

ご予約いただいているお客様

ありがとうございます

こちらでご案内いたします

よろしくお願いいたします





[PR]



by oishiipan | 2016-11-21 19:35 | Comments(0)

職場体験受入体験

e0334510_20520012.jpg

まずは1日目

少しでも気楽に仲良く楽しくしたいから

「みかんさん、と、呼んでください」と

朝イチ話しました

天然酵母使用のパンの仕込み

買い出し

お昼ご飯のピザ作り

e0334510_20520250.jpg

Hちゃん、なかなかまん丸にならなかったけど

おいしいと言ってご満悦

e0334510_20520245.jpg

Yちゃんは

まん丸お上手にできました

どんな形でも

焼き立てピザはおいしいね

あれこれお手伝いしてくれて

とっても助かりました

e0334510_20520303.jpg

Yちゃんのベーコンエピ

来週も手伝ってください

初めてとは思えないほどお上手です

e0334510_20520438.jpg

Hちゃんのチョコチップパンも

全粒粉を混ぜて

ふんわりと仕上がりました

「みかんさんもどうぞ」と言って

試食、試食

どちらも、うんまーい!

私はパンも焼かなきゃいけないし

お掃除して、IGとブログに速報のせて

自分のことで精一杯

初めてのことで

あれも教えてあげたい

これも伝えたい

気持ちばかりが焦ってからまわり

どうだったかな?

楽しんでいただけたかな?

やっぱり2日も一緒にいると

終わってしまうのが

ちょっぴり寂しかったな

「またおいで」

インタビューの質問事項

なんでこの職業につきましたか?

「パンを焼くことが好きだから」と答えたけど

ほんとは

「パンを焼くことと人が好きだから」

つくづくそう感じた二日間でした

パン屋といって

うちを思い出してくださったM木先生

いい経験をさせていただき

ありがとうございました

あー、楽しかった







[PR]



by oishiipan | 2016-11-18 20:20 | Comments(0)

18日金曜日に焼くパン〜最終

e0334510_20410699.jpg

今日から中学生お二人が

職場体験に来られました

打ち合わせの時に

焼きたいパンを考えて来てね!と

お題を出してました

Yちゃんが「ベーコンエピ」

Hちゃんが「チョコチップパン」

今日レシピを考えて

チョコチップパンは少しハード系の生地にしたい

とか

エピには粒マスタードと黒こしょうと2種類の味を作りたい

とか

話し合いました

少しずつ切り分けて

みなさんに食べていただきます

重なりますが

明日のパン

ホップ食パン

バゲット(レーズン酵母)

ショコラカンパーニュ(オレンジピール)(レーズン酵母)

ホシノのスコーン(チョコとアーモンド)

ホシノのカンパーニュ(ひじき、枝豆、ベーコン)

Wチョコパン(レーズン酵母)

メープル食パン

イチゴジャムスティック

つぶあんパン
白あんぱん
メロンパン

オニオンブレッド
ちくわパン
(ツナマヨ、トマトソースの2種)

ツイストドーナツ
あんドーナツ

塩パン
塩キャラメルパン

カステラサンも懲りずに焼きます
ピーナッツクリームとベリージャムのダブルでがっつり甘くしてみました

明日は15時から

早く開けられないと思います

よろしくお願いします






[PR]



by oishiipan | 2016-11-17 20:26 | Comments(0)

11月の営業日

以前もちょろっとお話しましたが

11月の営業日が

通常とは異なります

11月
2.9.30 水曜日...通常営業

16日水曜日→18日金曜日に変更

23日祝日→お休み

第3週、4週目が変わります!

ここから先は余談です

なぜ3週目が18日金曜日に変更なのか!?

これも前に話しましたが

中学校からの依頼ありまして

「パン屋」さんとして職場体験をお引き受けしたからなんです

業務用機械も使ってないし

完全家庭用の器具でのパン製造

「パンを作ることは楽しいよ」

それぐらいしか伝えられないです

...と、先生に言いました

「それでいいです。十分です」

てか、言ってしまったのはいいけど

果たしてそれさえも

私には伝えきれないのでは?

このお話をいただいたのは

8月おわり

あーしよう、こーしようとあれこれ考えました

学校行事は早めに段取り

やはり、これ、大事ですよね

自分の中でほんとあれこれ考えたけど

女子中学生2人と

私も楽しくパン焼きをしよう!

若いパワーを逆に私がいただいて

職場体験受け入れの体験を楽しもう!

なのでこの日は

JCSが考えて焼いたパンもお目見えします

お代はいただくわけにはいかないので

なんらかの形で

みなさんにお届けできるようにしたいと考えています

自分が作ったものを

「おいしい」と言って食べていただけることこそが

作り手は何より嬉しいですから

その体験を1番してほしい

ぜひぜひ、営業日が変わりご迷惑をおかけしますが

11月18日金曜日

お待ちしております


[PR]



by oishiipan | 2016-11-17 07:40 | Comments(0)

発酵所さんへ〜

e0334510_17003665.jpg

やっと、やっと

行って来ました

つきなみですが

美味しかったー

e0334510_17003721.jpg

残り少なかったですが

お買い上げ

どれだけ高加水なんだろーか

びやびやっとした

きらきらっとした

もちもちっとした

うますぎる

e0334510_17003848.jpg

はちみつみるく食パンの断面が

あまりにかわいくて

子どものおやつに小さくカットしたら

絵本に出てくる木みたいになって

かわいい

明日の朝はリベイクして食べよう

このパンは発酵所さんでしか

味わえないと思う

「ならでは」

そんなパンが焼けるといいな〜
[PR]



by oishiipan | 2016-11-16 16:49 | Comments(0)

週1回(水曜日)に自宅でパン販売をしています。体に優しく、おいしいパン焼きたいです
by oishiipan
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

saisaiさん!ありが..
by oishiipan at 15:54
ああ〜美味しいパンがいっ..
by saisai at 14:45
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 07:16
黒糖柚子くるみとフォカッ..
by saisai at 16:39
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 10:31
お疲れ様です 私は..
by saisai at 08:56
みかんさん、そうです。 ..
by saisai at 16:53
saisaiさん、いつも..
by oishiipan at 08:12
リンゴのケーキ食べたかっ..
by saisai at 21:34
みなつきさん、いつもあり..
by oishiipan at 15:30

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

28日水曜日のパン(予定)
at 2017-06-26 21:25
完売しました
at 2017-06-21 16:22
焼けました
at 2017-06-21 14:38
21日水曜日のパン
at 2017-06-19 21:56
にっこり
at 2017-06-17 23:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル